百合ヶ丘で女性からも人気の頭痛や自律神経の不調に強い整骨院です。
気候変動とぎっくり腰
本日、朝から立て続けにぎっくり腰の症状が出た方より予約が入りました。10月に入っても夏日があったり、急に朝晩ひえこんでしまったり、短い時間の中での寒暖差が多いと体温調整を司る脳も疲れてしまいます。
これまでにかなり脳疲労が溜まった状態で、秋冬を迎えてしまうと、免疫機能を司る自律神経(副交感神経)もしっかりと働かないので、風邪もひきやすくなりますし、ぎっくり腰も増えてしまうのです。
寒くなってくるとぎっくり腰になりやすいというのは来院している患者様にお渡ししているニュースレターでもお伝えしましたが、こちらでも紹介したいと思います。
ぎっくり腰になりやすい要因
寒くなり、気温、湿度が下がることでウイルスやばい菌が増えていきます。そのウイルスやばい菌が身体に侵入すると身体は真っ先にウイルスやばい菌を殺すことに全精力を使います。
早くに殺さないと肺炎などのように重症化し、死んでしまう可能性があることを身体は知っているためです。
身体がウイルスやばい菌を殺すことに力を使ってしまうため、今まで行っていた筋肉の修復や、疲労の回復や、炎症を抑えるといった、通常の働きが悪くなってしまうことで、いつもより痛みがでやすい、再発しやすい、回復が悪いといったようになってしまうのです。
一言でいうと『風邪を引いているから痛くなりやすいのです』
このように説明すると自覚的に風邪っぽい方は納得しやすいかもしれませんが、風邪の症状がまったく出ていない方は納得出来ない方も多くいらっしゃると思います。
症状は出ていなくてもウイルスやばい菌が身体に侵入し、身体がしっかりと殺しているので風邪の症状がでないのです。
その変わりに痛い、辛いが出やすくなっている状態だということをわかってほしなと思います。
ぎっくり腰癖のある人は特に何回も腰の筋肉を固めていたり、傷つけていて、通常の固まりよりも強く固まっている箇所があるため再発しやすいです。
対策
まだぎっくり腰になってないけど、なりそうで不安がある、腰痛が酷くなってきたという方は、脳の疲労回復をすることで予防することができます。当院で行っているCSFプラクティス(脳脊髄液調整法)は脳疲労をとり自律神経の働きを正常に戻していく唯一の治療法です。
筋肉を傷つけてしまってからは自身も痛みで辛いですし、治療も回数が必要になり、治りにくくなってしまいますので、不安のある方はなるべくメンテナンスをしてあげることをオススメします。
来院するのが難しいという方は自宅でもどこでもできる簡単な脳の疲労回復方法があるので是非やってみて下さい。
複数回ぎっくり腰の経験がある方、1週間くらい全く身動きが取れないようなぎっくり腰を経験された方へ
ぎっくり腰は日ごろ固まっている筋肉が何か重いものを持った拍子などに、ブチっと切れそうになるのを防ぐために、瞬時に筋肉を固めることによって起こります。痛みを感じる神経は筋肉の組織の内部にあります。
ぎっくり腰で腰が痛い場合は、筋肉が強く固まり神経を圧迫しているか、激痛で動けない場合は切れていることもあります。
複数回ぎっくり腰をされている方は腰の筋肉が強く深く固まっていたり、全く動けなかった人は筋肉を切ってしまっていてしこりが残っていたりします。
このような方はその固まりやしこりが後々悪さをして、慢性的な腰痛になっていったり、下肢に痛みやしびれを出してきたりします。
このような方はまず、表面の筋肉を柔らかくして徐々に深く広く柔らかくし、しこりがある場合にはしこりが触れられるまで柔らかくしてから、しこりを取る治療をしなければ治りません。
ですが一般的なマッサージや治療では、筋肉の表層部しが柔らかくできず、深部の固まりやしこりが残ったままなので、何回治療を受けても治っていかないのです。
そのうち血液の流れが悪くなり神経が働かなくなって、痛みが消える場合もありますが、この状態は非常に厄介です。
当院の緩消法という治療法は、今世に出ている物では唯一無二の科学的証明を持った最先端の筋弛緩法で、地味ですが、筋深層部までアプローチしていけるようになりました。
下肢にまで痛みが出てきているという事は腰の筋肉のかなり深い場所が固まっている事が原因となっていることが多く、どこいっても治らない方もいるかと思います。
時間はかかりますがしこりも筋肉の固まりもこの緩消法で治療可能ですので、諦めている方は是非一度ご相談ください。
更新
院長日記新着記事一覧
-
2021年09月07日
症例報告3
テニスをしていて再発した15年前から繰り返すインピンジメント症候群改善の一例【患者】70代前半女性【主訴】右肩を上げると痛い、これではサーブが打てない。【既往歴】-【現病歴】趣味でテニスをしていて、右...
-
2021年09月06日
症例報告2
症例2:緩消法による頸椎ヘルニアと診断された頸部の痛みの改善と可動域制限の改善の一例【患者】40代女性【主訴】左頸部の痛み【既往歴】-【現病歴】来院5日前に自宅で頸を動かした際に左頸部にズキンと痛みが...
-
2021年09月02日
症例報告1
朝に目が覚めてから痛みで10時間起き上がれないほどの腰痛改善の一例【患者】50代前半男性【主訴】腰の痛みと腰の痛みで普通に歩けない【既往歴】ⅠgA腎症【現病歴】職業が大工であり、約20年前から慢性腰痛...
-
2021年02月01日
緩消法認定院になりました!
こんにちは!今日は皆さまにお知らせがあります。1/19(火)より、当院で以前から行っていた『緩消法』という最先端治療の認定院となりました。当院の患者様の中にも腰痛アカデミー(自分で緩消法を覚えて治す会...
-
2020年10月02日
季節の変わり目
ようやく涼しい日が増えて秋らしくなってきましたね!でも今年は残暑が厳しくて、身体にだいぶ負荷がかかったと思います。最近、新患が急に増えていますし、気候の変動が大きい時期はただの体調不良だけでなく、痛み...
月別アーカイブ
みなみ整骨院のご案内
- 住 所:
- 〒214-0036
神奈川県川崎市多摩区南生田4-20-3 - アクセス:
- 小田原線「百合ヶ丘駅」からバス15分
フィット・ケア・デポ 長沢店の向かいです。