百合ヶ丘で女性からも人気の頭痛や自律神経の不調に強い整骨院です。

みなみ整骨院


整骨院?接骨院?整体院?何がちがう?

こんにちは。
最近急に寒くなりましたね。
外気温が変わっても体温は一定に保たないといけないため、体温調節を司っている自律神経は実はかなり疲労します。
季節の変わり目に不調を訴える方が増えるのは、この自律神経の疲労が一原因となっています。
自律神経が疲労した状態で冬に突入するとインフルエンザやノロウイルスなど様々な菌にかかりやすくなりますので、絶対に休めない仕事がある、スポーツで大会がある、受験生の子供がいる、といった方は早めに自律神経の疲労をとってあげることをおススメします。

整体院?整骨院?何が違う?

さて、今日は初歩的な質問ですが、意外と皆さんが知らない整骨院と接骨院、整体院って何が違うの?という疑問にお答えしたいと思います。

まず、一番の違いは『国家資格』を持っているかどうかです。

整骨院と接骨院は呼び名が違うだけでどちらも『柔道整復師』という国家資格をもった技術者が施術をしています。
その他にも、『按摩マッサージ』、『鍼灸師』もしっかりと専門学校に行き、国家試験をうけていますが、こちらには保険診療が適用されません。

一方、整体院は民間の治療法を学んだ技術者が施術を行っていて、こちらは『国家資格なし』です。

  • 柔道整復師・按摩師、鍼灸師 ・・・ 国家資格(専門3年or大学4年)
  • 整体・カイロ・骨盤矯正   ・・・ 国家資格なし


『整骨院』、『整体院』

ほんの1字違いなので、あまり違いはないと思われがちですが、全く違います。

知識量が不明確

9cfe4123acb4ee39006f3ffe7030bfb6_s.jpg

まず、整骨院や接骨院の『柔道整復師』専門学校3年間(又は大学4年間)で生理学や解剖学、運動学など、身体の基本的な構造や動き、役割などの勉強をします。
解剖実習などもあり、人体の構造の理解をより一層深めています。
筋肉だけでなく、内臓や神経や血管などの勉強もしますし、途中までは医者と同じような勉強をしています。
身体の内部情報をしっかりと学んだうえで、実習にも望み、身体の触り方、ケガの治療法を学んでいくのです。
私は柔道整復師の資格を持っていますが、更に民間の治療法のCSFプラクティス(脳脊髄液調整法)と緩消法の勉強をしています。

CSFプラクティスや緩消法や筋膜リリースやDRT(背骨調整)、骨盤矯正は民間の治療法です。


★もちろん、整体師の中には生理学や解剖学など独自でたくさん勉強をして民間の治療法の資格をとって、整骨院よりも素晴らしい治療にあたっているところもたくさんあります。
 一概に整体院が悪いというわけではありません。


ですが整体師は一体どれだけの知識があって、どれだけの技術があるか不明瞭です。
ピンキリなので、これは患者さん自身が見極めなければなりません。



整体院やマッサージ店に行く場合の注意点

このように整体院ではどのくらいその治療法の技術があるか、どれくらい身体の知識があるのか、が不明瞭なのでどこでも良いというわけではなくしっかりと調べて判断してほしいなと思います。
身体の基本構造を理解していなくて、数回民間の治療法を学んだだけの方も整体院を開くことは可能ですので、国家資格のない整体院に行く場合は、そこで行っている民間療法の内容や民間資格の取得有無、口コミなどを良く確認してから行くことをおススメします。
ホームページがきちんとしていたり、自身の経歴をちゃんと載せていたり、扱っている民間療法の内容でどう治していくのかを説明しているところは良い整体院かなと思います。
人気の『骨盤矯正』というワードだけで内容がなかったり、首をバキバキやるような整体院は怖いと思います。
知識がないまま骨を動かすのは危険すぎます。

129ec7a82d8c4847eed8367a44c5928b_s.jpg



私がいろいろ勉強してきている中で、強いマッサージやバキバキする矯正は身体を悪くするというのはもう医療従事者の間では常識となってきています。

ただ、どうしても痛い場所を揉んでもらうのは気持ちいいですよね?
その瞬間は軽くなって良くなったような気がします。
気持ちいいと感じてリラックス効果があるかもしれません。
もしどうしても行きたい場合には、首だけはやらないでもらうか、ソフトにやってもらうのがいいと思います。

整形外科と整骨院の違い

たまに問い合わせがあるんですが、整骨院では薬は出せませんし、レントゲンも取れません。
湿布薬も出せません。
注射も打てません。

柔道整復師は国家資格ではありますが医師免許ではないため、投薬が出来ませんのでご了承下さい。

痛くて眠れず痛み止めがほしい方、ケガでかなり腫れがや痛みが強い方は医師のいる整形外科にかかってください。
整形外科でレントゲンで骨に問題がないのに、痛くてお困りの方は筋肉が原因です。

慢性痛の原因は筋肉の緊張ですので、当院にお任せ下さい。
最先端の科学証明のある筋弛緩法を用いて、正しい知識と正しい治療法で痛みの根本を消していきます。


皆様のご来院お待ちしております。










更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みなみ整骨院のご案内

住      所:
〒214-0036
神奈川県川崎市多摩区南生田4-20-3
アクセス:
小田原線「百合ヶ丘駅」からバス15分
フィット・ケア・デポ 長沢店の向かいです。
お問い合わせ・ご予約
0447409214
営業時間:
平日①09:00~13:00
②15:00~21:00
土曜日09:00~13:00
休業日:
土曜(午後)・日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ