百合ヶ丘で女性からも人気の頭痛や自律神経の不調に強い整骨院です。

みなみ整骨院


腰椎分離症と言われて腰が痛い中学生

腰椎分離症とは???

腰痛分離症と調べるとこのように記載されています。
腰椎分離症とは、過度のスポーツや腰部の回旋(ひねる動き)などの負担によって、腰椎の後方部分が疲労骨折(分離)する病気です。




 

主に10代の成長期にみられ、発症すると腰痛や下肢(かし)のしびれなどが引き起こされます。
一般の人では5%程度が分離症を発症しますが、スポーツ選手では30~40%の人が発症します。
 

一般的な治療について

腰椎分離症は、早期発見により手術を避けて治療することが可能です。
初期の段階であればコルセットなどで固定したり、対症療法として鎮痛剤を投与したりします。
また、スポーツや負担がかかる運動は2~3か月程度中止し、医師の指導に基づいたストレッチなどを行います。

6d1452d5058415928af5fc9f2132e8b3_s.jpg926c7e8a10e377df7c997e68444728a0_s.jpg

原因は疲労骨折であるため、初期治療をきちんと行えば治ります。            
しかし、初期治療をおろそかにすると、骨折した分離部が癒合せず、分離症のままとなってしまいます。
分離症は10歳代で起こりますが、その後徐々に分離すべり症に進行していく場合があります。
 

 

当院での治療について

腰椎分離症の痛みの原因は骨じゃない

このように、腰の背骨の疲労骨折と聞くと凄く重症のように聞こえますが、ハッキリ言って別に重症ではありません。
分離症かどうかは痛みと関係なく、ただ腰の筋肉が硬くなって痛いだけですから腰の筋肉が柔らかくなれば痛みは消えますので、安心して下さい。
 

施術例

先月から来院されている方で、腰椎分離症と言われて腰が痛いというバスケットボールをしている中学生がいました。
20分の施術を1日間隔で2回しただけで、普通に試合でプレーすることができ、痛みも少しだけある程度まで回復しました。
その後5回施術をし痛みが消えて、まだ完璧ではないがしばらくは大丈夫だと思うと伝え一回通院を終了しました。
腰の筋肉を深部まで柔らかくしてしまえば今後も痛みは出ることはなくなりますが、そこまでやるかどうかは、患者さんが決めることだと私は思っています。
また痛みがでても我慢せずに、すぐに来院すれば問題ないはずです。


腰椎分離症膝のオスグットなどは骨が原因で痛いと思われている方達が多く、重症なんじゃないかと心配しているお子さんや親御さんは多いのではないでしょうか?
これらも痛みの原因は筋肉の硬さにありますので筋肉さえ柔らかくしていけば必ず痛みが消えまた以前の様にスポーツに打ち込めます。

 

私自身の経験談より・・・スポーツを休めないあなたへ

90fed04d81cea1c224d39b49a369e9ff_s.jpg

私も野球をしていて中学生の頃に身体が痛く病院に行った時に、しばらく休んでなさいといわれ、心の中で『休めないし、休みたくないから来てんだよ!』と強く思った経験があります。

そのためスポーツをしている方には安易に『運動を休みなさい』ということはしないよう心掛けいています。
もちろんどうしても完全なケガは休まないといけない時もありますが、腰椎分離症やオスグットはケガではありません。
なので筋肉を柔らかくしていきあとは『できそうならやっていい』と私は言います。
今のところはこれでかなりの確立で『出来ました!』と言われています。

本気でスポーツをしている方ほど、痛いか痛くないかよりも、プレーが出来るか出来ないかの方が大事ですよね。

痛みを我慢していて、どんどん筋肉を硬くするとそれだけ回復に時間がかかってしまうので、出来るだけ早くに来院し早く痛みを消しちゃいましょう。
私はCSFプラクティス緩消法のおかげで痛みを消せる、治せるという自信と確信が出来ましたので、痛みで思うようにプレーできない小学生、中学生、高校生がいましたらお持ちしております!!
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みなみ整骨院のご案内

住      所:
〒214-0036
神奈川県川崎市多摩区南生田4-20-3
アクセス:
小田原線「百合ヶ丘駅」からバス15分
フィット・ケア・デポ 長沢店の向かいです。
お問い合わせ・ご予約
0447409214
営業時間:
平日①09:00~13:00
②15:00~21:00
土曜日09:00~13:00
休業日:
土曜(午後)・日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ