百合ヶ丘で女性からも人気の頭痛や自律神経の不調に強い整骨院です。

みなみ整骨院


冷え症とお風呂

今日は一段と風が冷たく、日差しが出ていても寒いですね。
今年は暖冬と言われていますが、段々と寒くなってきて、血行が悪くなることにより不調を訴える患者さんも増えてきました。

施術に入る前に手足が冷たくなっている患者さんもたくさんいます。
今日は冷え症とお風呂の関係についてお話ししたいと思います。
1141200.jpg

冷え症の人でついつい熱いお湯に長風呂している人はいませんか??
じっくり身体があったまればしばらくは身体が温かい状態が続きますし、なんだか身体にいい感じがしますよね?
ですが、私が勉強している東洋医学では、腎臓が疲れると足が冷えやすくなるとの事です。
身体が熱くなることで腎臓に負担がかかります。
長く熱いお風呂につかることで腎臓がつかれてくると余計に身体は冷えやすくなり、またむくみやすくもなります。
なのでお風呂上りは温かかったのに、寝る頃になるとまた足先が冷たくなるということが起こってきます。

1275199.jpg

ですが、身体を温めることは、表面の筋肉を柔らかくしたり、肩こり腰痛などの改善には良いと思います。
ですので、冷え症もあるが、肩こり腰痛もあるという方はどちらの症状を優先するかご自身で判断頂ければと思います。

寝ようとしても足の冷えでなかなか寝付けない方がいらっしゃいましたら、一度温まりすぎる長風呂を控えてみて足の冷え具合を確認してもらえればと思います。
足の冷えの改善により寝つきが良くなるようであれば、私はそちらをおススメします。





更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みなみ整骨院のご案内

住      所:
〒214-0036
神奈川県川崎市多摩区南生田4-20-3
アクセス:
小田原線「百合ヶ丘駅」からバス15分
フィット・ケア・デポ 長沢店の向かいです。
お問い合わせ・ご予約
0447409214
営業時間:
平日①09:00~13:00
②15:00~21:00
土曜日09:00~13:00
休業日:
土曜(午後)・日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ