百合ヶ丘で女性からも人気の頭痛や自律神経の不調に強い整骨院です。

みなみ整骨院


筋トレは痛みの改善に必要なのか。

こんにちわ。みなみ整骨院の中田です。

今回は筋トレについて話をします。


痛みの原因は筋力不足ではなく、筋肉の硬さ

当院に来院された方で、よく筋肉が少ないから痛みがでていると言われたことがあったり、そうだと思っている方が多くいます。
ですが、私は筋力不足は痛みとの関係は極めて少ないと考えています。もちろんスポーツをしている人とそうでない人で違いがありますが、痛みはケガを除けば、筋肉の硬さが原因です。

74dbc4c0ce25188a742932717273c80d_s.jpg

ですので筋トレをしたら痛みが楽になった方もいると思いますが、それは筋トレをしたことで筋肉が柔らかくなり痛みが改善したと思われます。
筋トレをして痛みが強くなった方は筋トレで筋肉がさらに硬くなってしまったのではないかと思われます。
もし、筋肉が強ければ痛くないのならムキムキの人はみんな痛みのない生活を送っているでしょうか?
または、どこまで鍛えればいいのでしょうか?

筋力不足が痛みの原因だとするとあまりにも曖昧な点が多いのです。
当院では筋肉が硬い=痛いと考えています。なので、この症状の痛みはこの場所から何センチ奥まで柔らかくすれば痛みが消えるという明確な基準があります。
あとはそこを目指して柔らかくしていくだけです。
筋トレを完全に否定しているわけではありません。必要な方もいると思います。ですが鍛えるより柔らかくすることのほうが優先だと私は考えています。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みなみ整骨院のご案内

住      所:
〒214-0036
神奈川県川崎市多摩区南生田4-20-3
アクセス:
小田原線「百合ヶ丘駅」からバス15分
フィット・ケア・デポ 長沢店の向かいです。
お問い合わせ・ご予約
0447409214
営業時間:
平日①09:00~13:00
②15:00~21:00
土曜日09:00~13:00
休業日:
土曜(午後)・日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ