腰や首のヘルニアといわれた方へ
腰や首のヘルニアについて
腰や首の椎間板ヘルニアとは、背骨と背骨の間にある椎間板が飛び出してしまいその飛び出したヘルニアが神経に触り痛みやしびれが起こる。
このように思っていませんか?
ですが、よく考えて下さい。もし本当に椎間板が飛び出していることが原因なら、365日24時間飛び出た椎間板がなくならないかぎり常に同じ痛みがあるはずです。
なので少しでも今日は痛みが強い、今日は痛みがマシだ、お風呂に入ると楽だ、体操すると楽だなど、日常での痛みの変化があるのでしたらそれは飛び出た椎間板が原因ではないかもしれません。
痛みがマシな時だけは、飛び出た椎間板が引っ込んでるのでしょうか。そんなことはありえません。
原因
日々変化のあるものが原因だとすると、首でも腰でもそれは筋肉の緊張の違いで痛みに変化があるのではと思います。過去の経験で、このような方がいました、5年前にヘルニアと言われ、しばらく痛かったが楽になり、また最近痛みが出てきたとおっしゃる方を見たことがあります。
この時点でこの方はヘルニアで痛いのではないと思います。
きっと背骨に近い深部の筋肉の緊張があるのだと思います。
治療について
その深部の筋肉を柔らかくさえできればヘルニアといわれた方も改善に向かいます。深部の筋肉を軟らかくするのは時間がかかる人も多くいます。
ヘルニアといわれたからもうあきらめている方、手術しかないかなと思っている方是非一度来院お待ちしております。